Twitterでフォロワー500人まで増やすためにやってはいけないこと3選

ツイッター始めたのに全然フォロワー伸びん。めっちゃつら。ツイッターやめようかな。

ちゃんくま
ちゃんくま

辞めるのはまだ早いですよ。良いツイートを量産しなくてもフォロワーさんは伸ばせます❗

こんにちは、ちゃんくまです。

ツイッターをやっていると、ツイッターを伸ばすために沢山の方法が目につくはず。

具体的には、

ツイッターを伸ばすためによく言われている方法
  • 有益な情報を発信する
  • ひたすらリプしまくる
  • ひたすらいいねしまくる
  • ひたすらインフルエンサーに絡む

これらの方法がよく言われています。

しかし残念ながら、最初の最初、

フォロワーさんが1000人以下だと上記の方法は、かけた時間に対して効果が薄い施策です(実行済み)。

この記事では、本当にツイッターを始めたての人がフォロワーさんを増やす方法を紹介しています。

ちなみに先日、フォロワーさん300人を達成しました。

その時に書いた記事がこちら。

それから約1週間で、フォロワーさん500人を達成しました。

本当に多くの方にいいねを頂いて、感謝に堪えません。

しかし、最初の頃はフォロワーさんを増やすために四苦八苦していました。

たくさんツイートしてみたり、いいね切れするまでいいねをしてみたり、ひたすらリプしまくってみたり、、、

しかしながら、その結果は、フォロワーさんが200人ぐらい(泣

そんな苦労もした私だからこそ分かる、

フォロワーさんを500人に増やすまでやってはいけなかったこと

を本記事では解説していきます。

この記事の想定読者
  • ツイッターを始めたばかりでフォロワーさんを増やすのに四苦八苦している人
本記事の信頼性

この記事を書いている私は、ツイッターのド素人でした。

必死にツイッターを伸ばすための方法を考えながら試行錯誤して、フォロワーさん300人達成。

さらにそれから一週間でフォロワーさんを500人まで増やしました。

本記事ではフォロワーさんを500人まで増やすために、

やってはいけなかったこと

やったことでかえって遠回りしてしまったこと

について紹介していきます。

早速本記事の結論に行きます。

※以下はやってはいけなかったことです。

本記事の結論:やってはいけなかったこと
  • 良いツイートだけで勝負
  • フォロー・フォロワー比を気にしすぎる
  • 仲間を作らない

それでは一つ一つ解説していきます。

最初は良いツイートよりも認知されることが先

ツイッターの伸ばし方でよくあるのが、

良いツイートをするのがツイッターの本質。自分のツイートでファンを作りましょう。

という方法です。

これは非常に正しい意見で、フォロワーさんが1000人以上居る方はこの方法で自分のツイートを磨いて行くのが正解だと思います。

ただ、フォロワーさんが1000人以下、たとえば200人だったとしましょう。

このくらいのフォロワーさんだと、たとえめっちゃ良いツイートをしても、そもそも気づかれないんですよね。

無人島で大声で演説をしても、絶対に歴史に残るような名演説にはなりえません。

多くの聴衆の前で、聴衆の心に響く演説をしてこそ、人の心を打つ演説になります。

そのためには、まずは聴衆を集めなければいけません

そうしないと、渾身のツイートをしても、そもそも気づかれていないため、無駄骨に終わってしまいやる気が無くなっていくという悪循環になってしまいます。

1.まずは認知されること、それから2.良いツイートをすること。

この流れが非常に重要です。

順番を間違えないようにしましょう。

FF比を気にせず同じ目的を持っている人をフォローしまくりましょう

まずはフォローありき

それでは、どのように認知を増やせばいいのか?

すばり、フォローしまくりましょう

本当にこれが重要です。私はFF比を気にするあまり、同じ目的を持った人をフォローすることをためらっていました。

その結果、長い間、フォロワーさんが200人前後で停滞していました。

大事なのは、まずフォローすることです。

フォローしすぎは良くないんじゃないの?

と気にされる方もいらっしゃると思いますが、

冷静に考えて、なんの実績もない人が他の人にgive出来ることってフォローしかないんですよね。

でも、いいねとか、リプとかあるじゃん?

と思われるかもしれませんが、よっぽど自分の文章力に自信のある人じゃないと、リプで人の心を動かす事はできません。

それよりだったら、まずはフォローして、フォロー返ししてもらえるのを待ったほうがフォローしてもられる確率は高いです。

自分がしてほしいことを相手にしてあげましょう

よく聞く言葉ですよね。

自分がフォローしてほしいのであれば、まずフォローしてあげましょう

フォロー率は自然と下がっていく

FF比を気にする人は、フォローした人をずっとフォローしなければいけないと思いがち(私もそうでした)ですが、そんなことはありません。

なぜなら、ツイッターをやっている大半の人は、時間が経つにつれやめてしまうからです。

何度も頑張って、ツイートしてリプしていいねしても、フォロワーさんが伸びなかったら辞めてしまいますよね…

なので、フォローしていた方でも時間が経つにつれ、辞めていく人が多くなります

辞められて長い人はリムーブすることで、フォロー数は自然と下がっていきます。

ツイッターは継続が大事とよく言われているのは、このような理由もあります。

なので、まずはフォロー、そして継続、そしてフォローを続けて行くと、自然とフォロワーさんは増えて行きますよ。

一緒に頑張りましょう😄

仲間は自分を支えてくれます、沢山仲間を作りましょう

私は最初のころ、仲間を作らずに孤独に一人で頑張ろうとしていました。

結論からいうと、それは失敗でした

ちゃんくま
ちゃんくま

一人で頑張るのは辛かったです…😂

なにかに挑戦するときは、孤独な気持ちが強くなります。

そういう時に同じ志を持った仲間が居ると、安心するし励まされますよね。

仲間を作ることはすごく大事だし、それによってやりがいモチベーションも生まれてきます。

ぜひ支えあえる仲間を作って下さい。

必ず継続するための手助けになってくれます。

仲間を増やすために必要なこと、それは、

同じ目標を持った人をフォローすること

です。

私の場合は、初心者ブロガーさんを沢山フォローさせてもらっています。

その中で、

自分と価値観が似ている人、

勉強になることをツイートしている人、

沢山いらっしゃいます。

そういう方々と積極的に絡んでいけば、本当に自分のためになるツイッター運用が出来るようになります😌

それではまとめです。

ツイッターを始めて500人まではやってはいけないこと
  • 良いツイートをすることに力を注ぎすぎること。→それよりもまずは認知のためにフォローしましょう。
  • FF比を気にしすぎてしまったこと。→それよりもまずフォローして積極的にgiveしましょう。
  • 仲間を作らないこと。→仲間は非常に大切です。いい仲間が増やせるように似ている価値観の人を見つけましょう。

以上が、私が、フォロワーさん500人までにやってはいけなかったことです。

上記のことに気をつけてツイッターを運用することで、

本当に有意義なツイッター運用が効率的に出来るようになります。

ぜひ、効率的なツイッター運用を通じて自分の夢の達成に近づいていって下さい😌

ではさいならー😄✋

コメント