言い訳ばかりで行動しない人に【小さく始めましょう】

慎重に状況を判断して決断する事は非常に重要です。

しかしやってみなければわからないことが多いのも事実。

先日このようなツイートをしました。

やらない言い訳をたくさんする人が居ます。

実際、新しい挑戦をしたら、失敗するのは9割と考えたほうがいいです。

(ユニクロの柳井さんの言葉で1勝9負という言葉があります。)

そう考えると、多くの場合、やらないと判断するのもわかります。

ただ、逆に考えると、挑戦しているのだから、

失敗して当たり前

なんですよね。

そして、大事なことは、

挑戦しないと、人生は変わらない

ということです。

言い訳をして行動しないけれど、自分の人生を変えたい。

そのような考え方だと、時間だけを浪費する結果になります。

すごくもったいないですよね。

誰だって、楽していい生活をしたいし、自分を変えずに周りに変わってほしい

しかしながら、それは不可能です。

早い段階で、自分が変わることに気づいて行動することが、

結局のところ、自分の目指す理想像につながっていきます。

本記事を書いている私は

この記事を書いている私は、一般的な公立学校の教育を受けながら、

自分で独学方法を研究した結果、京大に合格。その後京大の大学院を卒業。

その後、毎日英語を使う研究者になりました。

Twitterのフォロワーもコツコツ継続して1500人の方にフォローして頂きました。

国際学会での発表経験、海外での就労経験もある私が、行動するコツを書いていきます。

無意識のうちに言い訳をして行動しない人に共通する点と、それに対する対処法を書いていきます。

〇〇のせいで× ×ができない

たとえば、

「もう30歳だからプログラミングは出来ない」、

「農業を始めるのは専門知識が必要だから無理」、

このような例ですね。

何か挑戦しようと思った時、基本的にポジティブなことよりもネガティブなことの方が圧倒的に多いです。

周りの人にも反対されます。それは事実です。

私も昔、海外に行くことを家族に言ったら、やんわりネガティブなことを言われました。

探そうと思えばネガティブな情報はたくさん出てきます。

なぜなら、何かの挑戦することに確実なことなんて一つもないからです。

しかし挑戦しないと現状が変わらないのも事実です。

言い訳は、自分の状況を何も変えてくれません。

私も昔は、よく周りの環境に向けて愚痴を言っていました。

「周りの人間は分かってない」

「俺が正しい」

でも、それで周りが変わることはないんですよね。

必要なのは、

  • 自分が変わること
  • できない理由を見つけるのではなく、少しでもいいからやってみること

そうすることで、少しづつ自分を変えていけば、それに合わせて自分の周囲も変わっていきます。

まずは毎日できるレベルの小さなことを継続してみる

そうすることで、すこしづつ行動する習慣をつけていきましょう。

〇〇しないか不安

この傾向は、頭の良い人が陥りがちです。

行動した結果を、先回りして予想してしまうんですよね。

なまじ予想できてしまう分、将来のことを考えて不安になってしまうパターンです。

私も全く同じで、行動する前から、どうしようと悩んでいました。

(気をつけなければいけないのは、効率的に行うために無駄なことを排除することとは違うことです。無駄を排除することは、効率的にやるため非常に有効な手段です。)

これが悪い点は、

行動するのがめんどくさくなってしまうという点です。

心配な気持ちが大きくなると、行動が後回しになりがちです。

私の場合、こういう時大事にしているのは、

ひとまず少しだけやってみて、ダメだったら改善していく

そういうようなマインドを持つことが重要になります。

後からやる

後回しにすると、ほんとにあらゆることがめんどくさくなってきます

皆さんも経験があると思います。(本当にやっかいですよね。)

つまり、後でやると言うのは、とてつもなくエネルギーを使う大変なことになってしまいます

そして大事なのは、今日から見たら明日でも、明日になったらもう今日だということです。

つまり、いつまでたっても、やらなければいけないのは今なわけです。(本当に)

そう考えれば、後回しにしたところで変わらないですし、

後回しにするくらいだったら

何とか頑張って今やろうとすること

が確実に自分のためになります。

今さら無理

この言い訳は何歳になっても使える言い訳です。

20歳になったら20歳だからもう無理、30歳になれば30歳だからもう無理、

何歳になっても限界を決めているのは自分自身だと言うことに気づきましょう。

今日が人生で一番若い日です。

言い訳をして始めないのは、もったいなくありませんか?

私達にとって確実なこと、それは一日一日歳を取るということです。

それだったら、今始めるのが人生において一番早いのだから、今始めるに越した事は無いですよね。

そして、これからは人生100年時代と言われています。

それを考えたときに、「100年ずっと言い訳してるのはキツイなあ…」と私は感じました。

過去と他人は変えられませんが、

現在の自分とこれからの未来は変えられます。

今一歩を踏み出してみましょう。

まとめです

世の中、言い訳しようと思えば言い訳出来ることは沢山あります。

ただ言い訳をしても自分の現状は一切変わりません。

それで良いのであれば、言い訳を続けても問題ないですし、むしろ楽でもあります。

(私も楽な生活が大好きです。サイコーですよね。)

しかし、自分の現状を変えようと思っている人は、言い訳をするのは良い選択肢とは言えません。

自分の現状を変えるには行動あるのみですし、そこに言い訳は必要ありません。

そこに必要なのは、挑戦であり改善です。

今日から、言い訳を辞める練習をしてみましょう。そして、そのかわりに、

自分の未来のために建設的な行動

に切り替えていけるよう意識していきましょう。

私が頑張って発信活動出来るようになったように、あなたもきっと変われますから、一緒に頑張っていきましょう😄

ではでは〜

コメント