ツイッターのド初心者がフォロワー約300人まで増やすためにやったこと

ツイッター始めたのに全然フォロワー伸びん。つまらん。どうすりゃええんや。

ちゃんくま
ちゃんくま

そんな悩みにお答えします😄まずはひたすらフォローです。

ツイッターをやっていると、色々な伸ばし方が紹介されたりしています。

ただ、「有益な情報を発信する」「仲間を増やす」「ひたすらリプしまくる」などの方法がありますが、どれも具体性にかけるか、最初の段階では、かけた時間に対して効果が薄い施策です(実行済み)。

この記事では、本当にツイッターを始めたての人がフォロワーさんを増やす方法を紹介しています。

この記事の想定読者
  • ツイッターを始めたばかりでフォロワーの増やし方がわからない人
本記事の信頼性

この記事を書いている私は、ツイッターのド素人でした。

必死にツイッターを伸ばすための方法を考えながら試行錯誤して、現在フォロワーさんが約300人まで増えました。

フォロワーさんを300人まで増やすために行った施策のなかで効果的だったものを紹介します。

早速本記事の結論に行きます。

本記事の結論
  • 真面目にプロフィールを書きましょう
  • 同じような目標を持っている人をたくさんフォローしましょう(give)
  • FF比は全く気にしないようにしましょう
  • 速攻でリムるのはやめましょう
  • フォローが一番、ツイート二番

それでは一つ一つ紹介していきます。

プロフィールに人間味をもたせましょう

ツイッターをやってると、ガチでめちゃくちゃ怪しすぎるプロフィールの人っていますよね。

明らかにヤバそうなキーワード(楽して稼げる、一日5分だけで月収500万とか)はあんまり関わっちゃいけない気がしてきます。

そうではなくて、真面目にツイッターをやっている感のあるプロフィールの方が、フォローしやすいですよね。

そういうプロフィールってすごく大事です。

私の場合は、マナブさんのプロフィールを参考にして、プロフィールを作成しました😄

同じ目的を持っている人をフォローしまくりましょう

ツイッターをやっていると同じ目的を持っている人はたくさん見つかります。

そういう方々を片っ端からフォローしていきましょう。

ツイッターで「ブログ初心者」と検索するとたくさんのブログ初心者の方のアカウントが見つかります。

そのような人たちをフォロー(give)しましょう。

自分よりまず他人をフォローで応援してあげる事が最重要です。

FF比は最初は気にしないほうが良い

これは私が引っかかってしまったトラップです。

一般的にフォローしている人数よりフォロワーさんの人数が多いほうが、アカウントとして良いアカウントです。

なので、フォロワーさんが少ない段階から、情報発信を頑張ってフォロワーさんを増やそうとするんですよね。

確かに、有益な情報を発信することがフォロワーさんを増やす上で非常に重要です。

しかしながら、ツイッターを始めたての頃は、

発信内容は見られていない、そもそも、認知自体がされていません。

一生懸命ツイートしていた人には残酷な事実ですが、フォロワーさんが1000人程度行くまではほぼ認知されないと思って間違いなさそうです。

ただ一生懸命ツイートする方向性自体は間違えていません。

私も一生懸命ツイートすることで、発信する力というか発信に対する心理的ハードルが下がりました。

そういう意味で一生懸命やることは正しいです。

ただ、せっかく一生懸命やったのなら、なるべく多くのひとに届けたいですよね。なので、

まずはフォローする、そしてフォロワーさんの数も少しづつ増やしていく

のが最適です。

増えたフォロー数は時間が経つにつれ減らせる

そもそもフォローしまくれば、フォロー数が圧倒的に増えてしまいますよね。

しかしながらそうはならないのがツイッターです。

ツイッターユーザーのほとんどは3ヶ月もせず辞めてしまいます。

ツイッターを続けていれば、フォローしている人の中でも非アクティブの人は増えてきます。

非アクティブの人は基本的にツイッターを辞めているのでリムっても問題ありません。

私の場合は、非アクティブの人を見分けるために、SocialDogを使用しています。

無料でも十分使えるのでおすすめですよ。

まずはフォローしましょう。そして、ツイートの練習をしましょう。

そうすれば、300人はすぐに達成できますよ😌

コメント