女性の抜け毛対策におすすめできるシャンプーの種類を紹介します

最近髪のボリュームが少なくなってきた。。ヘアアレンジしたときにヘタってしまう。。なんか凹むなあ。。。抜け毛をへらすのに役に立ちそうなシャンプーって無いのかな。

そんなお悩みに、科学的な観点からお答えします😄

この記事を書いている私は、旧帝大を卒業後7年ほど研究活動に従事しています。その経験を活かして、読者の皆様のお役に立ちそうな記事を作成しています。

この記事を読むと

カフェインシャンプーが、抜け毛対策に対しておすすめである

ことがわかります。

カフェインシャンプーは抜け毛対策にいいかもです😌

女性型の抜け毛(FPHL)は、女性の最も一般的な抜け毛のタイプです。

80歳までになんと女性の57%が発症するようです。

女性型抜け毛の結果、生活の質が大幅に減ったり、自分の身体に対するポジティブなイメージの低下、自尊心の低下などをもたらします。

カフェインをベースとした製品は、一般的に男性型、女性型両方の脱毛症に有効であるというふうに考えられています。

今回の研究では、6ヶ月間に渡り、カフェインシャンプーの有効性をテストしました。

6ヶ月後の結果、対照となるカフェインを含んでいないシャンプーを使用したグループと比較して、カフェインシャンプーを用いたグループは、有意に抜け毛の本数が減る結果となりました。

また、忍容性(副作用がどのくらい耐えられるかどうか)に関しても非常に良好な結果となったようです。

結論として、カフェイン配合シャンプーは、配合されていないシャンプーを使用した場合と比較して、6ヶ月後に抜け毛の本数、毛髪の強さに関して効果的であったと結論付けています。

いかがだったでしょうか。

今回参考にした論文は、

Efficacy of a cosmetic phyto-caffeine shampoo in female androgenetic alopecia

です。

また、カフェインシャンプーはAmazonでも販売しているようです😌よろしければどうぞ。

Amazon | ALPECIN オーガニックシャンプー カフェインシャンプーC1 250ml【並行輸入品】 | Alpecin | シャンプー 通販
ALPECIN オーガニックシャンプー カフェインシャンプーC1 250ml【並行輸入品】がシャンプーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

今回の記事が、読者の皆様のお役に立てたのなら幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント