ツイッターでフォロワーさん1000人を超えて気づいたこと

ちゃんくま
ちゃんくま

当記事では、フォロワーさん1000人超えの私が、1000人を超えるまでやったことと、1000人を達成した後に実感したことについて書いていきます。

こんにちは、ちゃんくまです。

本記事ではフォロワーさん1000人越えの私が、フォロワーさんを1000人超えるまで行ったことについて解説していきます。

Twitterを始めたての頃はフォロワーさんをどうやって増やしたらいいのか分かりません

私もそうでした。

リプが大事と聞けば、リプをしに行き、いいねが大事と聞けばいいねをしに行っていました。

しかし、その時は全くフォロワーさんが伸びませんでした

具体的には、以下のような方法です。

ツイッターを伸ばすためによく言われている方法
  • 有益な情報を発信する
  • ひたすらリプしまくる
  • ひたすらいいねしまくる
  • ひたすらインフルエンサーに絡む

これらの方法は間違ってはいないのですが、タイミングが重要です。

フォロワーさんが伸びず、悩んで悩んで、その後、ある方法を発見してフォロワーさんが一気に1000人以上になりました。

本記事ではその方法を解説していきたいと思います。

フォロワーさんを増やすにはフォローが非常に重要

フォローして認知してもらう。良いツイートやリプはフォローの後で

まず、自分から気になる人をフォローしにいくこと。これが最重要です。(てかぶっちゃけこれしかしてません。

フォローしてあげることで、フォロー返しをしてもらえる確率が高くなります

純粋にフォロワーさんを伸ばすためには、自分からフォローしに行くことが最も重要です。

あなたが有名人だったり、すごい実績がない限り、誰もあなたに興味を持っていません。

(ちょっとショックですが、この認識を持つことは重要です)

なので、あなたのことを知ってもらうために、まずは気になる人をフォローしにいくことが重要です。

具体的に私が行ったことは以下に書いています。

フォローとリプライでちゃんと関わりを持ちましょう

ひたすらフォロー作戦で、フォロワーさんは増えます。

ただし、1000人を超えてから気づいたのですが、

フォロワーさんが増えても、実際は自分のファンが増えているわけではありません

コレめっちゃ重要です。

具体的にいうと、ブロクに来てもらったり、商品を買ってもらえるような関係の人は増えていません

フォローによって増えたフォロワーさんの場合、

その人たちは自分のことを好きでフォローしてくれたというより、

恩返しの意味でフォローしてくれています。

つまり、自分のツイートが好きでフォローしてくれたわけではありません。(当たり前ですが…)

そのためフォロー返ししてもらってある程度フォロワーさんが増えた後は、有益なツイートをすることにシフトしていったほうが絶対にいいです。

有益なツイートをすることで、フォロワーさんがあなたのファンになってくれることを助けてくれます。

1000人まで伸ばした後で気づいたのですが、

大事なのはフォロワーさんが多いかどうかではなく自分のファンになってくれる人の人数です。

圧倒的に重要です。

ただある程度フォロワーさんがいなければ伸びないのも事実です。

なので、本当の最初に自分の知名度を広める意味で、「フォローによるフォロワーさん増やし」をオススメします。

そのあとは、有益ツイートと、リプライやいいねで絡む人を増やしていきましょう😄

やってはいけないこと

闇雲にツイートしまくること

闇雲にツイートしまくった時は逆にフォロワーさんが減りました。

ツイートしまくりは、普通にうざいと思われるので駄目です。

またフォロワーさんが少ないうちからインフルエンサーの真似をして、ツイートすることもみんなに聞いてもらえないのでお勧めしません。

大事なのは自分のことを好きになってくれる人を作って増やすことです。

自分のことを好きになってくれている人が増えていると感じたら、Twitterを非常に有効に活用できていると思います😄一緒にがんばりましょう。

1000人を超えてわかったTwitter運用で重要なこと

それは間違いなく仲間を増やす事です。

ブログでもTwitterでも、1人でやっているとめちゃくちゃ大変で、心が折れそうになる瞬間がいくらでもあります。

そんな瞬間に、助けてくれる人、仲間が居てくれることがとても重要になります

また、重要な点を何点かあげると、

  • 難しいことを考えずに、いろんな人の話を素直に聞いて実行する
  • 楽しむ
  • 画面の向こうに同じ人間がいると言うことを想像する
  • 難しいことを考えずに、いろんな人の話を素直に聞いて実行する
  • 自分がやってもらって嬉しいことを相手にやってあげる

なんかが挙げられますが、一番重要なのが仲間を増やすことです。

Twitterは他の人と交流するために非常に有用なツールです。

ぜひ活用して、フォロワーさんと交流していきましょう。

ギブ&ギブ&ギブ

まずはギブをしてあげる、そしてギブをしまくってあげることが、Twitter運用上でとても重要です

物の宣伝をするにしても、自分が本当に良いと思っているものを紹介してあげて人のためになることをする。

何事も奉仕する、人に与えるつもりで、ツイッターを運用する。

そういう気持ちでTwitter運用していくと、少しずつ自分のことを知ってくれる人が増えてきます。

どうしたら人の役に立てるだろうかと考えるマインドは非常に重要です。

ギブしまくっていくことで、確実に自分のことを好きになってくれる人は増えていきますよ。

まとめ
  1. フォローしてフォロワーさんを増やす
  2. フォロワーさんに積極的に絡んでいく
  3. 仲間を増やす
  4. ギブしまくる

これらをしていくと、ツイッターを非常に有効に運用していくことが出来ますよ😄

一緒に頑張りましょう!

ではさいならー😄✋

コメント