【大人の英語初心者向け】効率的に学習するためにおすすめの勉強法4つ

社会人になってから英語を勉強したくなったけど、なにを勉強すればいいんだろう?

ちゃんくま
ちゃんくま

そんな悩みにお答えします😄中学レベルの英語から始めて、習慣化することを目指しましょう!

英語がわからない大人ってこんな人
  • 学校で習った英語をほぼ分かっていない
  • 英語を勉強する必要性を感じていなかった
  • 社会人になった今、英語を日常会話程度に話せるようになりたい

本記事の信頼性

この記事を書いている私は、一般的な公立学校の教育を受けながら、

自分で独学方法を研究した結果、旧帝大に合格。その後大学院を卒業。

その後、毎日英語を使う研究者になりました。

研究職は英語を日常的に使い、読む、書く、話す、聞く、全ての能力が求められます。

国際学会での発表経験もある私が、初心者の方向けに英語を勉強する方法を解説していきます。

本記事の結論
  • フォニックスは発音を学ぶ上で最強
  • インプット&アウトプットのコンビネーションは鉄板
  • 初心者は文法もリスニングも全部大事
  • 英語に触れることの習慣化が目標です

目からウロコのフォニックス

私は以下のツイートを見たときに目ン玉が飛び出るぐらい驚きました。

それは、この二枚の写真のなかに、ネイティブの発音のすべてが書かれていたからです。

フォニックスとは、正しい読み方の学習を容易にさせる教え方だそうで、

これがあればappleがなぜ、「アップル」じゃなくて「アポォ」なのか一発でわかりますし、

「アポォ」と発音したせいで笑われることもなくなります。

これが分かれば、ネイティブに近い発音が可能になります。もっと早く教えてほしかった。

上の動画はとてつもなくわかりやすくフォニックスの発音について解説してくれています。

人前で再生するのは少し恥ずかしいかもしれませんが、一般的な日本人にとって超絶参考になる発音ですよ。

fの「ファ」のときにfOOkの口になるのか、口にモザイクがかけられるのは面白かったです。

フォニックスを勉強すればネイティブに遜色ない発音が身につけられるので、大人の方に(子供も)絶対おすすめです。

ネイティブの会話と発音をインプット&アウトプットしよう

赤ちゃんと同じ方法で英語を身につけよう

皆さんは赤ちゃんのとき、一番身近な人、お父さんだったりお母さんだったりの日本語を聞いて身につけましたよね。

そして、まずは簡単な単語から真似て、話す、ということを繰り返して身につけられたはずです。

英語もそれと一緒で、ネイティブの人達の会話を聞くのが、英語脳をつくるのに一番近道です。

私は英語を中学高校で勉強し、読み書きを学んで、旧帝大に受かるぐらいの英語力は身につけましたが、その方法では、外国人とは全く会話出来ませんでした。(本当の話です。)

なぜなら私は、赤ちゃんが身につけるような、ネイティブの英語を聞いて、そして真似て話すという学習をしてこなかったからです。

ということで、ネイティブの会話をインプットすることと、アウトプットすることが、本当の意味での英語力を身につけるためにはおすすめです。

ネイティブの会話のコンテンツとしては、ellloが非常におすすめです。

コンテンツが非常に充実しているし、外国人との会話で使えるフレーズが満載です。

しかも無料でできるので、一度試してみることをおすすめします。

インプットはリスニング、アウトプットはシャドーイングがおすすめです

シャドーイングとは、読んで字のごとく、影のように、英語の会話に少し遅れて自分が発音する学習方法です。

ただ漫然とリスニングするよりも、シャドーイングで発音するほうが何倍の高い効率で身につける事ができますよ。

文法も必要だし、リスニング力も必要です

英語を学んでいると、OOが一番大事!みたいなことをよく聞きます。

ぶっちゃけリスニングが一番大事なんですが、←

初心者のうちは、やはり文法も勉強しておくのが絶対に良いです。

文法は、習慣的にやっていたものを体系的に理解するために行うもので、表現力の幅がめちゃくちゃ上がります。

ただし、文法だけでは実践が足りないし、リスニングだけでは応用が効きません。

はじめのうちは両方をバランス良く鍛えていくことが、英語力を鍛えていく上で非常に効果的ですよ。

リスニングに関しては、先程のellloだったり、ネイティブのYouTubeチャンネルが、今の所個人的におすすめです。

ただ、ネイティブの方のYouTubeチャンネルは、初心者の人には若干レベルが高い気もするので、

難しいなと思った場合は、日本人が作った日本人向けのコンテンツで勉強するのがおすすめです。

たとえば、スタディサプリなんかは、文法も勉強できるし、しっかりとリスニングも学習できるのが魅力です。

日本人が慣れ親しんだ学習方法で学べるので、大人になってからのはじめの一歩が踏み出しやすいですよ。スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

英語に触れることを習慣にしよう

習慣化って、何かを達成するためにめちゃくちゃ重要です。

受験勉強でも、スポーツでも、何年もかけて、実力をつけていきますよね。

はじめはすごくキツイです。ていうか、初めが一番キツイです。

初めが超えられたら、絶対出来ます。そのくらい初めがキツイです。

一発で習慣化出来なくても全然良いですし、それが普通なので何度でも習慣化にチャレンジしてみてください。

習慣化ができればもうあとは半自動的に実力がついていきますし、楽しさも分かってくるので、自分から勉強したい気持ちになってきます。

私の場合は、受験勉強のとき、半強制的に塾に通っていたので、嫌嫌ながらも、勉強の習慣を身につける事ができました。強制力も最初の習慣化の段階では重要です。

私の好きな言葉で、「今日が一番若い日です」という言葉があります。

何かをはじめるのには今日が一番良い日です。

自分のためになる習慣を身につける努力を是非始められてください😄

へばね。

コメント