【無料】英語のリスニング勉強に最適なサイトとアプリを紹介!【無料でも十分つかえる】

無料の英語リスニング教材が知りたい人
「リスニング教材は高いです。無料で勉強できるサイトやアプリが知りたいです。お金をなるべくかけずにリスニング力を鍛えたいです。

こんな疑問にお答えします。

ちゃんくま
ちゃんくま

この記事を書いている私は、

1.ほぼ独学で勉強方法を研究して京大に合格

2.センター英語リスニングはほぼ満点、センター英語も9割

3.その後京大の大学院を卒業、そして研究者になる

4.京大の大学院を卒業したあと、研究で日常的に英語を使用

5.海外で働いた経験、国際学会での発表経験あり

そんな私が英語のリスニングに関する情報を書いていきます。

本記事では、以下の3つについて書いています。

✅本記事の内容

  • レベル別無料リスニングサイト
  • 無料で出来るリスニングアプリ
  • 失敗しない英語のリスニング教材の選び方

また、本記事を読むと以下のメリットがあります。

本記事を読むメリット
  • リスニング力を無料で鍛える方法がわかる
  • リスニング教材の失敗しない選び方がわかる

それでは実際の教材を紹介していきます。

【無料】レベル別リスニングサイトを紹介

初心者向け無料リスニング

初級者向けリスニング教材では、英語の知識がほとんどない人でも勉強できるレベルの教材を紹介します。ここでは、楽しんで勉強でき、なおかつ無料の教材を紹介します。

duolingo

Learn a language for free
Learn languages by playing a game. It's 100% free, fun, and scientifically proven to work.

とても使いやすい英語の学習サイトです。本当の初心者からでもわかりやすく英語が学べるサイトで、見やすいし、一日の勉強時間も設定できるので、とてもカジュアルに勉強できます。アプリもあるので、スマホでも手軽に勉強することが出来ます。

「全く英語ができないけどこれから英語を頑張ろうかな?」って思っている人におすすめです😄

天才英単語

| 天才英単語 | 英単語の覚え方辞典
天才英単語は英単語を暗記するための無料サイトです。覚えにくい英単語でも面白い暗記ヒントがあれば、楽に覚えることができます。

クイズとかが好きな人におすすめ。スキマ時間にも、パッと問題を解けて単語力を鍛えることができます。天才英単語で単語力を鍛えて、次に紹介するellloで英文のリスニング力を鍛えたら、無料でTOEIC700点以上狙えると思います(個人的な感覚ですが😂)。

elllo

ELLLO - English Listening Lesson Library Online
ESL students and teachers can access over 2,000 free listening lessons that feature natural English with speakers from all over the world. ELLLO stands for Engl...

個人的にイチオシのリスニングサイトです。具体的には、

  • 英語での日常会話のパターン例が豊富
  • リスニングのレベル別に分類されている
  • 書き起こしもしっかりあるのでディクテーション(書き取り)やシャドーイング(音読)もできる
  • 英語の会話の返し方が学べる
  • こんなに充実してるのに無料

上記のメリットがあります。私もお気に入りで通勤時間中によく聴いています。自然な会話が多いので会話のパターンを覚えるのにすごくいいです。

中級者向け無料リスニング

ここからは中級者向けリスニング教材に入っていきます。

中級者向けリスニング教材は、英語のニュースサイト中心に紹介します。社会人であれば内容としてはそこまで難しくありませんが、英語表現に関しては難しいものもたくさん出てくるので、リスニング力+単語力を意識して鍛えていきましょう。

English in a Minute

English In A Minute
English In A Minute

English in a minute(イングリッシュ・イン・ア・ミニット)は、簡単に言うと、

一分間で英語のリスニング練習が出来てしまうコンテンツ

です。たった一分です。英語の教材って大体長くて途中で勉強する気が無くなってきますが、たった一分であればスキマ時間を見つけて勉強できます。動画の下の方にちゃんと書き起こしも書いているので、聞き取れない単語のチェックも出来ます。すごく便利な教材です。

VOA Learning English

Voice of America - Learn American English with VOA Learning English
Learn American English with English language lessons from Voice of America. VOA Learning English helps you learn English with vocabulary, listening and comprehe...

VOA Learning Englishとは、アメリカ国営のラジオ局Voice of Americaが運営するアメリカ英語の学習サイトです。

最新のニュースも無料で聞くことが出来ます。しかも、英語学習者にとって優しいゆっくりとしたスピードで話されているので、リスニングの勉強をしながらニュースの情報も手に入れられて、一石二鳥です。リスニング初心者〜中級者レベルの人は、Beginning Levelから始めることをおすすめします。

BBC Learning English

BBC Learning English - BBC Learning English - Homepage
Learn English with these free learning English videos and materials from BBC Learning English. This site will help you learn English and improve your pronunciat...

イギリスの公共放送局である「BBC」が提供している英語学習サイトです。イギリス英語を学びたい人には一番最適なサイトだと思います。

レベルも、English My Way(basic)(基礎)コースや、Lower-intermediate(中級)コースから始められるので、ある程度リスニングに慣れてきた人におすすめのサイトです。

CNN

CNN International - Breaking News, US News, World News and Video
Find the latest breaking news and information on the top stories, weather, business, entertainment, politics, and more. For in-depth coverage, CNN provides spec...

CNNはアメリカのケーブルテレビの一つで、アメリカのニュースを動画で聞くことが出来ます。ネイティブ向けのニュースを聞くことができ、自然なアメリカ英語を学習することが出来ます。

おすすめはCNN10の番組で、10分間のニュース番組を聞くことが出来ます。10分で最新のニュースを手に入れることができるので、スキマ時間に英語の勉強かつ情報を手に入れるのにぴったりですよ。

上級者向け

TED talks

TED Talks
TED Talks are influential videos from expert speakers on education, business, science, tech and creativity, with subtitles in 100+ languages. Ideas free to stre...

TED talksは、世界的な講演会である「TED conference」で行われているプレゼンテーションです。世界中の有名な人達がプレゼンをしている動画を無料で視聴することが出来ます。

TED talksはなんといっても「面白い」です。interestingの意味で面白いです。

様々なライフハックや、目からウロコの研究成果や、本当に様々な分野で面白いプレゼンテーションを見ることが出来ます。しかも人気のある動画は日本語字幕でも視聴できるので、ぶっちゃけ英語の勉強抜きにしたとしても視聴することをおすすめします。

大学のオンラインコース

海外の有名な大学では、オンライン上で講義を受けられるOpen Courseを設けています。たとえば、Yale Universityでは、「Open Yale Courses」という名前でオンライン上で講義の動画を視聴出来ます。

海外の大学の講義を聞いてみたい人、将来的に海外の大学に留学したい人におすすめです。

Loyal Books

LoyalBooks.com
Free Audio Books! Books Should be Free. Best Online Audiobook Downloads for Android, iPhone & mp3. Listen to Audible & Talking Books on Tape. eBooks in English,...

Loyal Booksは7000冊以上の洋書・オーディオを無料でダウンロード出来るサイトです。有名な洋書では、「不思議の国のアリス」もあるので、ある程度内容を知っている洋書であれば、聞き取りやすいと思います。

LibriVox

LibriVox | free public domain audiobooks

LibriVoxは、版権切れになっている様々な本を朗読録音したデータを無料で視聴出来るサイトです。誰もが知っているような作品が多数あるため、英語のリスニング練習にピッタリです。

レベル別無料アプリを紹介

ここからは、リスニングにおすすめ無料アプリを紹介していきます。

初心者向け

Duolingo

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

先程も紹介した、Duolingoのアプリバージョンです。無料で初心者にも優しく、しっかりと学習を進めていくことが出来ます。無料なのに、とんでもなく内容が充実しているので、初心者の人がまず手を付けてみるのにおすすめです。

RedKiwi

英語リスニングの神: 英会話 勉強 学習 - RedKiwi
英語リスニングの神: 英会話 勉強 学習 – RedKiwi
開発元:HayanMind Inc.
無料
posted withアプリーチ

RedKiwiはYouTube上にある英語の動画(1〜2分)を実際に聞き取って、単語を並べ替えながら、ディクテーション(書き取り)してクイズ感覚で英語の能力を鍛えられるアプリです。

無料で使えるのは10分ですが、1時間待てばまた10分間学習が出来ます。実際、10分の勉強を継続すればかなり勉強になるので、一日10分を目安に勉強するのもアリですね。

たくさんのジャンルの中から選べるので、必ず興味の有る題材を選べると思いますよ😄

Cake (ケーク)

Cake (ケーク) 英会話
Cake (ケーク) 英会話
開発元:Cake Company Limited
無料
posted withアプリーチ

Cakeもあらゆるジャンルの英語のYouTube動画から、英語を学べるアプリです。無料で使えますし、リスニングのクイズも付いているので、楽しく効率的に勉強できる工夫がされています。日常的に使われる表現を身につけるのにうってつけのアプリです。

英会話リスニング

英会話リスニング
英会話リスニング
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

英会話リスニングでは、日常生活、旅行、仕事、留学等に役立つ英会話が1460シーンも収録されています。ネイティブによる音声+豆知識もついているので、とても勉強になります。

短いフレーズが多いので初心者の方でも手をつけやすいと思います。

中級者向け

VOA English Learning

VOA English Learning
VOA English Learning
開発元:Andie Nguyen
無料
posted withアプリーチ

先程紹介したVOAのアプリで、英語を簡単、効率的に読み聞き勉強できます。

VOAのコンテンツが多く含まれ、ニュース、テクノロジー、アートなどの記事が、簡単なものから難しいものまであります。リスニングのスキル、教養、世界中のニュースを同時に手に入れられるアプリです。

TED

TED
TED
開発元:TED Conferences LLC
無料
posted withアプリーチ

TED talksのアプリバージョンです。テクノロジー、科学、心理学など多くの分野で活躍している人々による2000以上のプレゼンテーションから、自分の興味を持った動画を選択して視聴することが出来ます。

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader
TOEIC presents English Upgrader
開発元:The Institute for International Business Communication
無料
posted withアプリーチ

TOEICの運営団体が提供している無料の英語学習アプリです。リスニングモードとクイズモードがあり、TOEIC対策の一つとして使えるアプリです。ただし、このアプリだけでTOEICの全ての問題をカバー出来るわけではないので、本格的にTOEICの試験勉強をする場合は、専用の教材や、公式の問題集を使うことをオススメします。

失敗しない教材の選び方

ここまで無料(一部有料あり)のリスニング教材を紹介してきましたが、ここからは英語のリスニング教材で失敗しないためのコツを紹介していきます。

私自身たくさん教材を買ってきましたが、本当に役に立った教材は数えられるくらいしかないです。私自身の経験を元に使える教材を選ぶコツを紹介します。

ボキャブラリーを鍛える教材は失敗しづらい

ボキャブラリーを鍛える教材は失敗しづらいです。なぜならボキャブラリーは、英語を上達させるためには必ず必要になるからです。

今の自分に足りない単語力を鍛えてくれる教材であれば、

せっかく教材を買ったけど英語力が伸びなかった、、、」ということにはなりづらいです。

ちなみに単語力を鍛えることに特化した教材と勉強法はこちらの記事で紹介しています。

極端に高いものを避ける

値段と教材の良し悪しは、必ずしも比例しないので要注意です。

値段が高くても良い教材だったらいいですが、あなたが良し悪しを判断できない状態で、値段だけで教材を判断するのは危険です。

実際、私は本屋さんの教材と外国人との会話で、お金をそこまでかけずに英語力を鍛えました。無料で英会話したい場合はHelloTalkとかもすごく役に立ちます。

リスニング教材で高いものを買う必要は必ずしもないので、もしもあなたが英語初心者ならば、まず最初は、本屋さんかAmazonでリスニング教材を買うのをおすすめします。

教材の具体的な例は、こちらの記事(社会人向け)か、こちらの記事(高校生向け)で紹介しています。

自分の少し先を行っている人の教材を真似る

自分より少しレベルの高い人を参考に教材を選ぶのもおすすめです。自分の少し先を行っている人は、自分が悩んでいる点もわかっているし、教材もピンポイントでおすすめしてくれるので、すごく参考になります。

もしも身近にレベルが高い人がいない場合は、googleやtwitterで「TOEIC  600 参考書」などで検索すると、今の自分にとって有用な情報が手に入りますよ😄

継続できる教材を選ぼう

継続できる教材を選ぶのもポイントです。

教材を買って本当によくあるのが買って何回か頑張って辞めるパターンです。

継続できる教材を選ぶコツは、

  • 頑張らなくても読めるor解ける
  • スキマ時間に勉強するのが面倒じゃない
  • 寝転がっていても勉強できる

ここらへんですね。

私も最初は塾とか行っていましたが、最終的に継続できたのは、ゴロゴロしながらでも勉強できる参考書でした。そして継続して勉強できたおかげで、英語の実力がついて海外で働けるまでになりました。

なので、最初は難しいことを頑張って取り組もうとせず、継続できる教材をしっかりとやり切りましょう。

【まとめ】リスニングは無料でも割といける

ここまでたくさんの無料教材を紹介してきましたが、自分の経験から言えることは、

「今の時代は、無料でも英語のリスニング力をかなりのところまで高められる」

ということです。おそらく、日常会話ぐらいだったら普通に無料でも出来るようになると思います。無理に高い教材を買わなくても、無料で良い教材はたくさんあるので、まずは無料を試してみることをおすすめします。

あとは、無料有料に関わらず、英語のリスニング力を高めるためには、継続が必要不可欠です。

無料の教材を継続できるのであればそれでOKですし、お金をかけて継続出来るならそれも良いと思います。ただ、最初は何万円もするような教材を買う必要はないので、そこだけは覚えておいてほしいです😌

無料の教材を上手く活用してリスニング力を毎日コツコツ鍛えていきましょう!

コメント