【社会人向け】時間がなくても独学で継続出来る英語勉強法

英語の勉強を始めようとしている人

英語が出来るようになりたいな。文法とか勉強しないといけないよなあ。でも時間ないしめんどくさい。勉強続かないんだよな。何か楽に英語を身につけられる方法が知りたいです。

ちゃんくま
ちゃんくま

そんな悩みにお答えしますよ😄

✔本記事の内容

・気合いを入れなくても出来る英語の勉強

・スキマ時間にできる勉強法

・気付いたら英語が話したくなってくる勉強法

✔本記事の信頼性

ちゃんくま
ちゃんくま

研究歴7年以上の研究者です。

日常的に英語の学術論文を読んでいます。

海外で働いた経験あり、国際学会でも口頭発表したりしています。

この記事を書いている私は、一般的な公立の学校教育を受けたあと、旧帝大に合格。

その後、英語に日常的に触れる必要がある研究者になりました。

今回は、社会人の方向けに時間がなくても継続出来る英語の勉強法をご紹介します。

英語を勉強し慣れていない方は、文法をちゃんと勉強しなければいけないんじゃないか、英会話教室に通わなければいけないんじゃないかと考えてしまうのではないのでしょうか。

もちろん、文法を学ぶのは重要ですし、英会話学校は手取り足取り教えてくれるのでそういう意味では非常に安心出来ます。

ただ、文法を学ぶのは退屈だし、お仕事が忙しい方は英会話学校に通うのが大変ですよね。

この記事を読むと、めんどうくさがりで仕事が忙しい方でも外国人と話すのが楽しく出来るようになりますよ😄

それでは始めていきましょう。

社会人の勉強は「ながら勉強」をうまく活用しましょう

勉強しようと思うからめんどくさくなる

日本の社会人の一日平均勉強時間は6分と言われています。

これは単に、勉強しないだけではなく、勉強する時間がなかなか割けないという理由もあると思います。

勉強をしようと思うと、勉強する気って不思議と落ちてきますよね。

なので勉強しようとせずに、「気づいたら勉強になっている」という環境を作るのが重要です。

そのため上手く「ながら時間」を勉強に使うことが必要になってきます。

具体的には、

・通勤時間

・単調な作業をしているとき

などは格好の学習時間になります😄

それでは、ながら時間に何を勉強するかというと、ずばりYouTubeです。

以前の記事に、YouTube で英語を勉強するときにおすすめの動画を紹介させていただきました。

この記事にあるような動画でなくても、自分の興味のある動画を視聴すれば大丈夫です。

コツとしては、

1.英語の動画を日本語の字幕をつけて見る(具体的な方法はこちらのページで解説しています)

2.同じ動画を英語字幕で見る

3.英語がなんとなく分かる

4. 1.〜3.を繰り返す(慣れてきたら、音声だけで聞き取ってみる)

でOK。

スマホで視聴する場合、日本語字幕(自動翻訳)をつけるのはちょっとめんどくさいですが、出来ます

もともと日本語字幕がついているTED関係の動画は、日本語字幕で視聴しやすいです。

繰り返し、動画を見ているとだんだんと使ってみたい英語表現が出て来ると思います😄

そうしたら、いざと言うときにその表現を使ってみましょう。

耳で聴いているため、発音もすごく綺麗に出来るはずですよ。

聞き流しはあまりおすすめしません

英語の動画やラジオを聞き流していると、英語が出来るような気がして気持ちいいんですよね。

ただ、聞き流しをずっと続けていて英語が聞き取れるようになるかは微妙だと思います。

私も昔、VOA(Voice of America)等を聞き流ししていたのですが、内容が頭に入っているかというと微妙です😂ただ英語の話し方みたいなものは、身につくかもしれません。

大事なのは、内容が理解できること

理解ができるレベルの教材を使うこと

です。

勉強したフレーズが身についたら使ってみましょう

「ながら時間」で勉強を続けているとだんだんと使いたいフレーズが頭に残って来るはずです。

そうなってきたらチャンスです。身近な外国人に身につけたフレーズを話してみましょう。

私の場合は、研究室に留学生がいたので英語が話したくなった時は、よく話しかけていました笑

I mean…(つまり…)とか uh-huh(うん、なるほど)とか、他愛のないものでしたが、自分が英語のネイティブスピーカーになったつもりでいつも話しかけていました。

ちゃんくま
ちゃんくま

人口の多い街にいる人は、外国人の数も多いと思いますから、英語が話せる気の合う友達が見つけられたら最高ですね😄

もし見つからなくても、今はオンライン英会話のサービス等があるので、

アウトプットの機会を設けようと思ったら、いつでも設けられるはずです。

英会話のサービスなら英語を話すのが不安な人でも手取り足取り教えてくれるはず。

私が、海外に行った時に実感したことは、

相手の言っていることが理解できれば、コミュニケーションは取れる

ということでした。

相手の言っていることが理解できれば、それに対する反応はたとえ表情だけでも出来ますよね。

だから、相手の言うことが聞き取れれば、コミュニケーションはほぼ完了しています。

そのための、上で解説したYouTubeの動画を使った勉強法です。

一日一動画だとしても365日継続したら、365動画分、英語のボキャブラリーが増えます。

継続が最強です。皆さんの英語の勉強に、ぜひともお役立てください😄

コメント