英語リスニング 英語勉強法

【無料アリ】海外で働いたことがある私が、本気でおすすめするリスニング教材16選!

リスニングが苦手なので上達したい人
リーディングはなんとなく出来るんですが、リスニングが全然出来ません。リスニング力が上げられる教材を使ってリスニング力を向上させたいです。でも、どんな教材を使ったら良いか分からないので、良い教材を教えて下さい。

ちゃんくま

そんなお悩みにお答えします

英語のリスニングが上達すれば、洋画のセリフを聞き取れたり外国人との会話でも何を言っているのか理解できるようになりメリットがたくさんあります。

しかしながら、リーディングは得意な人が多いですが、リスニングは苦手な人が多いです。

そこで本記事では、リスニング力を上げるための教材選びを迷っている人に向けて、私がオススメするリスニング教材をレベル別に紹介していきます。

英語のリスニング力を上達させるためには自分にあった教材を見つけることが重要です。

しかしながら、教材といっても、アプリ、本、YouTube、英会話スクールなど様々な形態があるので、どれが自分に合っているのかわからない人も多いので、本記事では、それらの幅広い教材について解説していきます。

本記事の想定読者

リスニングの教材選びに迷っている人

ちゃんくま

ちなみに、この記事を書いている私は、

  1. 自分で独学方法を研究した結果、京大に合格
  2. センター英語リスニングはほぼ満点、センター英語も9割
  3. その後京大の大学院を卒業、そして研究者になる
  4. 京大の大学院を卒業したあと、研究で日常的に英語を使用
  5. 海外での労働経験、国際学会での発表経験あり

上記の経歴を持つ私が解説していきます。

本記事では、以下の内容を紹介していきます。

本記事で解説する内容

  • リスニング能力は英会話力に直結している
  • リスニング教材を買うときのポイント
  • レベル別リスニング教材の紹介
  • ネイティブの英語を理解できるようになるための勉強法

本記事を読むことで得られるメリット

本記事を読むメリット

  • リスニングの教材選びで失敗しない選び方がわかる
  • 自分に合ったリスニング教材が選びやすくなる
  • 効率的にリスニングを勉強する方法がわかる

また、本記事の結論としては、以下のとおりです。

本記事の結論

  • リスニング力をあげれば英会話力も上がる
  • リスニング力向上のためにはシャドーイングがオススメ
  • 勉強を始める前に、目標を決めて、自分のレベルを把握して、好きなジャンルの教材を選ぶようにする
  • リスニングがある程度できるようになったらネイティブと会話するのが1番の上達法

以上です。これから、それぞれの内容について詳しく解説していきます。

リスニングの能力が上がれば英会話力が上がる

リスニングを勉強して出来るようになると、相手の言っていることがわかるようになるので英会話力がものすごく向上します。 個人的には、話す聞く読む書くの4つの技能のうち、「聞く」つまり、 リスニングが 英会話のために1番重要だと考えています。なぜなら、相手の言っていることを聞いて理解することがコミニケーションの第一歩だからです。

リスニングの勉強で鍛えられる力が大きく2つあって、それは、

  • 相手が英語のどんな単語を言っているのか聞き分ける能力
  • どういう意味のことを言おうとしているのかを理解できる力

の2つです。この2つの力が鍛えられるので、リスニングを学習すると英会話力がものすごく向上するんですね。

逆に言うと、英語の単語を聞き分ける力英語の意味を理解する力の両方を鍛えられる教材が、良い教材の条件です。

リスニング力向上のために初心者からオススメできる勉強法【シャドーイング】

初心者からお勧めできる勉強法がありまして、それはシャドーイングと言う方法です。

シャドーイングとは

シャドーは陰と言う意味で、 英語の音源を聴いて、少し遅れて正しく発音するリスニングの練習法をシャドーイングといいます。

英語の音に少し遅れて自分が真似して発音することで、英語の発音を覚える+英語のリスニング力を上げる+記憶に残りやすくしてくれる効果があります。

初心者の頃から、このシャドーイングを行うことで効率的にリスニングの学習を進めることができます。 こちらの記事でもリスニングの学習を進める上で効率的な方法を紹介しているので参考にしてみてください。

初心者がシャドーイングを学べるお勧めのサービスがありまして、それがシャドテン と言うサービスです。

シャドテンでは、自分がシャドーイングした音声をコーチがフィードバックしてくれるので正しい音声を覚えることができます。

さらに同じ教材を3から4回繰り返すことでしっかりと正しい発音を身に付けることができるので、初心者の人が正しい発音を覚えるのにオススメのサービスになってます。初心者の方は特に、シャドテンで正しい発音を覚えると、リスニングの勉強を進めやすくなると思います。

シャドテンでは、 7日間の無料体験も行っているので、 最初にしっかりと正しい発音を身につけたい!と思っている人はぜひ無料体験してみてください。

シャドテン

自分に合った教材を買うために押さえるべきポイント

ここからは、まず教材を買う前に押さえておくべきポイントを解説します。大事なポイントが3つありまして、

  • 最初に具体的な目標を決める
  • 自分のレベルを把握する
  • 好きなジャンルから選ぶ

この3つです。この3つを守れば、かなり勉強がはかどります。 上から順に解説していきますね。

最初に具体的な目標を決める

基本ですが、非常に重要な部分です。 具体的に目標を決めておくと実際に勉強のモチベーションにもつながりますし、どのくらい勉強が進んだのかを確認する意味でもとても役に立ちます。

リスニングができた後はこういう風になりたいなぁと自分が思っていることをなるべく具体的に言葉にしてみましょう。例えば、

目標の具体的な例

  • 学校の留学生と日常会話ができるようになりたい
  • 海外ドラマの英語が話せるようになりたい
  • 急に道を英語で聞かれたときに受け答えできるようになりたい
  • 外国人の恋人をつくりたい

といったように、「なぜ英語リスニングを出来るようになりたいのか?」の理由を目標にすればOKです。

自分のレベルを把握する

自分のレベルを把握することは、最適な教材を選ぶ上でとても重要です。RPGに例えるならば、最初のこん棒でいきなり中ボスを倒すのは普通に難しいように、自分のレベルに合った教材を選ばないとレベルが上がりません。

早く難しいことをやりたくなる気持ちはわかりますが、まずは自分のレベルにあったスライムを確実に倒していき、一歩一歩確実に経験値を貯めていくことが結局は1番早く上達する方法です。

サクッと自分のレベルを把握するには、NHKの英語力測定テストがおすすめ。今の実力を把握して、教材を選ぶ際の参考にしてみてください。

好きなジャンルから選ぶ

モチベーションを維持して勉強を継続するためには、好きなジャンルから教材を選ぶことが有効です。

小さい頃、勉強や習い事は苦痛でしかたなかったけどゲームや遊びは何時間でもやっていられたように、楽しいことならずっと続けることができます。

好きなことをやるメリットはこれだけではなくて、多少難しく感じても、好きなことなら継続することができます。

ただ、「そんなに好きな教材が見つかるの?」と疑問に思う人もいるかと思いますが、インターネットでは好きなコンテンツを見つけるのはめちゃくちゃ簡単です。

例えば、YouTubeで英語で好きなジャンルの単語を入力して検索すると、あっという間に膨大な数の動画動画を見ることができます。これはマジで画期的だと思います。好きな教材を選んで勉強するようにすれば英語力はぐんぐん伸びていきますよ。

自分が勉強できる時間を確認する

教材を選ぶ際に、中身がぎっしり詰まった分厚い参考書を選んだりしがちなのですが、いちど踏みとどまって、

実際に一日の中でどのくらい勉強に時間を使えるか?

を考えてみましょう。英語の学習は1日2日ではなく、勉強の効果が出てくるまで少なくとも数カ月はかかります。

なので、少なくともその間はコツコツ勉強できるような自分の学習環境を確認しておくと、無駄に分厚い参考書を買ったり、変に高い教材を買わなくてもよくなります。

【初心者向け】リスニング教材

それではここから、私が実際にオススメする教材を紹介していきます。

無料の教材

https://ja.duolingo.com

duolingoは英語のリスニングをこれから始める人にオススメの無料アプリです。リスニングだけじゃなく、文法や単語も並行して学べるので、とても便利。加えて無料なので、ゼロから始める人におすすめです😌

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

有料の教材【リスニングの参考書】

鉄板の参考書です。初心者向けの内容が丁寧に書かれていて、しっかりと勉強したい人におすすめの教材です。タイトルのとおり、リスニングをゼロから学ぶ人が確実にリスニング力をつけられるように書かれている参考書です。

どうしても聞き取りが苦手だと言う人はこちらの低速メソッドの本もお勧めです。 低速メソッドは、ゆっくり読み上げてくれるのでリスニングに慣れてない人でも聞き取りやすいというメリットがあります。低速メソッドで聞き取れるようになったら普通のスピードで練習していくのも初心者にはオススメの方法です。

こちらは参考書のように問題を解きながらリスニングをトレーニングしていく教材になっています。 内容も体系立てられていてザ・参考書という感じ。問題を解きながらコツコツリスニングを勉強したい!という人におすすめの一冊です。一個一個確実に勉強出来るような内容になっています。

こちらの本は、文字が大きくてめっちゃ読みやすいです。加えてページ数が多くて、かなりいい感じです。内容も丁寧に書かれていて、完成度が高い参考書です。個人の意見ですが、外国人の方が書かれた参考書は非常にクオリティが髙く、この一冊もリスニングの勉強に非常にオススメできます。

中級者向け

ここからは中級者向けの教材を紹介していきます。

中級者の人はある程度英語力がついてきて、自分で分からないことも調べられるようになってきています。なので、聞いていて興味が惹かれるような教材実際の会話で役に立ちそうな教材を紹介します。

無料の教材

elllo

https://elllo.org/index.htm

私が一押しする無料の英語リスニング学習サイトです。無料にもかかわらず、Low beginner(本当の初心者)からAdvanced(発展)まで幅広い英語のレベルが網羅されています。中級者の人は、スクリプトを見ながらリスニングを練習すれば、ネイティブとの会話も自然に出来るようになると思います😌

YouTube

YouTubeは最強の英語学習サイトです。世界中の面白いコンテンツを英語で視聴することが出来ます。字幕を付ければ、単語も確認することも出来ますし、動画なので見て楽しい、聞いて勉強になる、しかも無料という、言うことなしの教材です。

個人的にオススメなのは、VanessaさんのYouTubeチャンネルGo natural Englishのチャンネルです。 どちらもすごくわかりやすく英語を解説してくれるので非常にオススメのチャンネルになってます。

海外ニュースサイト

海外ニュースサイトもかなり勉強になります。海外でよく報道されているニュースは日本ではあまり報道されていなかったりするため、海外のニュース情報を手に入れるためにも、海外ニュースサイトは非常に有益です😄 以下は私がおすすめする、海外ニュースサイトになります。

https://www.voanews.com

https://www.bbc.com

https://edition.cnn.com

有料の教材

海外ドラマ

海外ドラマも中級者以上であれば英語リスニングの教材になります。

この時にオススメなのが、英語の字幕をつけること。 英語の字幕をつけることで、リスニングの難易度を下げて聞き取りやすくすることができます。

海外ドラマのメリットは、なんといっても楽しみながら英語のフレーズを学ぶ事ができることですね。デメリットは内容が面白すぎて、英語を勉強するのがおろそかになりがちという点ですね。

U-NEXTNetflix等で海外ドラマは見ることが出来ます。 U-NEXTは、31日間無料体験も行っているのでぜひお試しください。ドラマを見るのが好きな人はとてもおすすめです😌

上級者向け

TED

TEDはめちゃくちゃ面白い+有益+英語でのかっこいいプレゼンが学べます。話の内容も様々で、英語を勉強するのと同時に人生の勉強も出来ます。上級者だけではなく、中級者でも挑戦してみると良いと思いますよ😄 アプリもありますので、スマホでお手軽に面白いプレゼンを聞くことができます。

https://www.ted.com

TOEICリスニング教材

ここからは、TOEIC受験対策に対応した教材を紹介していきます。TOEICの対策は普通の英語力と少し変わってくるので効率的に勉強して点数を上げていきましょう。

こちらはTOEIC頻出の単語を集めた単語帳になります。 通称金フレで、 リスニングの参考書では無いんですが単語を覚えれば自然とTOEICでも聞き取り力がアップするので、教材としてお勧めさせてもらいました。実際にめちゃくちゃ評判が良い参考書なのでTOEICを受ける人は必携の1冊です。abceedのアプリでも金フレは勉強出来るので、スマホで勉強したいという人はアプリもオススメです。

TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)

TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)

Globee Inc.無料posted withアプリーチ

さらに、【勉強法は割と簡単】TOEICのリスニング対策のコツとテクニック【小ワザあり】の記事で、他にもお勧めの参考書や教材を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ネイティブが言っていることが理解出来るようになる勉強法

ここからは、リスニングを学んだあとに、ネイティブの人と英会話をスムーズに出来るようになる方法を紹介していきます。

英語に触れる

めっちゃ当たり前ですが、英語に触れる事はとても重要です。

英語に触れることで、実際に英語ができるようになります。日本語だって勉強しようと思って勉強していないけど、毎日365日24時間聞いてれば勝手に聞いて話せるようになりますよね。結局、インプットの時間が長ければ長いほど英語のボキャブラリーも増えていくし、英語の経験値がどんどん溜まっていきます。

加えて、英語の経験値の量を爆上げしてくれるのが、次に述べるアウトプットです。

ネイティブの話す英語を真似る&声に出す

英語に触れること+αで重要なのは、アウトプットすることです。具体的には、ネイティブの話す英語を真似る&しっかり声に出すということです。

アウトプットすることによって、記憶の定着率が格段に違います、実際に口動かすことで、英語の口の筋肉もついてきます。どうやるの?と疑問に思うかもしれませんが、やる事は簡単で、

英語の教材を真似て話す

本当にこれだけです。真似れば真似るほど口の筋肉が英語の筋肉になっていき、練習すればするほど、実際に英語で会話する時に口が勝手に動いてくれるようになります。

ネイティブと積極的に英語で話す

実践が1番力になるという話になるんですが、 ネイティブと英語で話しまくるのが、本当に英語が聞き取れる近道です。

私の経験で、英語がほぼ聞き取れない状態で思い切って留学に行ったところ、1ヵ月でドイツ人の友人が話す英語をかなりのレベルまで理解できるようになりました。(ただ、最初はめちゃくちゃキツかった)

これは、ひたすら実践を積むことで会話の流れ、口の動かし方、雰囲気などで相手の話してる事を理解するスキルを体得したからだと思います。

学校で7年以上英語を勉強していても、1ヵ月間留学で得られた経験値には劣りました。この経験から言えることは、とにかく実践あるのみです。

ただし、外国人の話し相手なんて見つからないと言う人も多いと思います。そんな時にオススメするのはオンライン英会話などのコミニケーションツールや、外国人とチャットで会話できるサービスです。

ネイティブキャンプ

Hello Talk

ネイティブキャンプの方は、オンライン英会話サービスなので向こうが親切に話しかけてくれて「英語が分からなくて相手に迷惑がかからないかな?」と心配しなくても大丈夫。また七日間も無料で体験出来るので、トライアルだけやってみて勉強するのもアリです。

Hello Talkの方は世界中の人々と言語を教え合うということで、コミュ力のある人におすすめです。お金もかけずに言語を勉強することが出来ます。

手とり足取り教えて欲しい方はネイティブキャンプ

自分でガンガン英語でコミュニケーションが取れるよ!という方は→Hello Talk

という感じですね。英語のリスニングも、勉強を進めていくうちに段々と自分の勉強の方法がわかってきます。すぐに結果は出てきませんが、継続することで少しづつ出来るようになってきていますから、今回ご紹介した教材で、是非、英語リスニングの継続、頑張ってみてください😄 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちゃんくま

【楽に身につく勉強法・英語のリスニング上達法】田舎の普通の公立高校→京大→京大院→研究活動|現在は田舎で自由生活|副業の情報発信|分かりやすく継続できる英語の勉強法|英語リスニングの効果的な勉強法|フォローするとちゃっかり勉強出来るようになります

-英語リスニング, 英語勉強法