英語勉強法

【飽きっぽい人向け】英語の勉強に飽きた時の対処法5選を紹介します!

英語の勉強に飽きた人
英語の勉強を始めた時はやる気が満ち溢れていたんですが、今は全然やる気が起きません。英語の勉強をしていてもつまらないし、英語の勉強に飽きました。どうしたらいいですか?

ちゃんくま

そんなお悩みにお答えします

英語の勉強は継続が大事ですが、人間ですからモチベーションが低い時も必ずあります。しかし、そんなモチベーションの低い時を乗り越えなければ継続して成長できません。

そこで本記事では、 英語に飽きた時や、モチベーションの低い時にオススメの対処法を紹介します。

具体的には以下の通りです。

本記事でおすすめの英語の勉強に飽きた時の対処法

  • YouTubeを見る【YouTubeは楽しんで英語を勉強するのに最適】
  • ゲーム感覚で勉強するのもアリ
  • 寝転がってでも出来る勉強法を使う
  • スマホを活用する
  • 外国人と会話する【モチベーション爆上がり】
ちゃんくま

この記事を書いている私は、

  1. 自分で独学方法を研究した結果、京大に合格
  2. センター英語リスニングはほぼ満点、センター英語も9割
  3. その後京大の大学院を卒業、そして研究者になる
  4. 京大の大学院を卒業したあと、研究で日常的に英語を使用
  5. 海外での労働経験、国際学会での発表経験あり

上記の経歴を持つ私がモチベーションに左右されない英語の独学方法を解説します。

本記事を読むメリットは、

飽きっぽい人でも英語の勉強が継続できるようになります。

本記事の結論として、英語に飽きたときのコツは、

英語を勉強しようとしないで楽しむ & 楽をすること

です。それでは解説していきます。

YouTubeは楽しんで英語に触れられる最高のプラットホーム

英語は参考書で勉強するというイメージがありますが、そんなことは全くありません

インターネットが発達したこの世の中で、本以外の学習コンテンツは無数にあります

その中でもYouTubeが特におすすめです。 何故かと言うと、

自分が好きになれるコンテンツが必ずある

からです。

好きこそ物の上手なれという言葉の通り、人間好きなことは放っておいてもやります。

だから、YouTubeで自分が好きなコンテンツの英語版に触れましょう。

具体的な流れについて説明します。

YouTubeでの学習の流れ

YouTubeで好きなコンテンツを使って学習するのは、

  1. 自分にとって面白いと思えるコンテンツを見つける
  2. そのコンテンツに関する英語の動画を見つける
  3. 字幕をつけながら、視聴する
  4. なるべく音読、シャドーイングする

という流れがおすすめです。

ちなみにYoutube日本語の字幕も付ける事が出来るので、一番最初は日本語字幕で視聴するのがおすすめです。

なぜなら、日本語で内容を把握しておくと後から英語で視聴したときも内容が理解しやすくなるからです。

やり方もこちらの記事に書いていますので参考までに😌

私も、昔はYouTubeで海外アニメを見て英語の勉強をしていました。今考えると、勉強というよりもむしろ趣味でした。

でもそれでもいいんです。だって英語に触れられているから確実にプラスになっていますし。

YouTubeで英語を学ぶ上で一番重要なポイントとしては、

自分にとって面白い英語のコンテンツを見つけて全力で楽しむこと

です。

YouTubeで楽しんで英語に触れるのは大事【勉強と感じずに英語に触れる】

英語って、勉強しなければ身につかないものという先入観がありますが、日本語を身につけた時ってまず周りの人が話していることを聞いて自然に覚えましたよね。

一番最初に日本語を身につけたときは勉強した意識はなかったはずです。

つまり、 言語の基本を習得するためには苦しんで「勉強」しなくてもいいんです。

(試験で点数を取るためには話は別かもしれませんが)、少なくとも、

英語で日常会話を身につけるとき、大学受験で必要とされるような細かな文法知識は必要ありません

基本的な日常会話のレベルであれば、楽しみながら十分な英語力を身に付けられます。(実際に私も、ある程度まで楽しみながら英語力を身につけました)

YouTubeの良いところは、あらゆるコンテンツが揃っているため、自分が興味のある英語のコンテンツが必ず見つかるという点です。

(誰得かもですが)個人的に好きな英語の動画を紹介します。

この動画は2020年にノーベル賞を受賞したCRISPR-Cas9について解説した動画です。映像で見れるので原理が理解しやすくなっているのか個人的にお気に入りです😄

こちらは、英語の先生のVanessaさんのYouTubeチャンネル動画です。めちゃくちゃ聴きやすくて、文法的にも理解しやすい英語を話してくれています

さらに日本語の字幕をつければ、初心者の方でも理解しやすいですよ

一番大事なのは、楽しむことを忘れない

ということです。

YouTubeは手軽にネイディブの英語に触れられる【ネイティブの英語を聞いてモチベーションアップ】

ぶっちゃけ、普通に生活していると、外国人の人とお話する機会って全然ないです。

多くの人が英語を勉強する理由の一つが、

ネイティブの人とペラペラ話したい

なのにも関わらず、中々ネイティブの人と会話する機会がないのが日本の英語教育です。

しかしながらYouTubeには、先程のVanessa先生しかり、ネイティブの人が教えてくれている英語学習チャンネルが沢山あります。

YouTubeでネイティブの人から英語を学べば、

「英語を話したい!」というモチベーションがフツフツと湧き上がってくるはず。

モチベーション維持のためにネイティブの英語に触れるのは非常に良いことです。ちなみに、初心者の方でも気軽にネイティブの人と会話してみたい場合は、オンライン英会話がおすすめです。

オンライン英会話の特長は、気軽に英語で直接コミュニケーションが取れるところ。

加えて、最初の1、2回は無料体験もやっているところが多いので、サクッと体験出来るという点もおすすめです。

個人的には、なるべく多くアウトプットしたいので、ネイティブキャンプがお気に入りです。ネイティブキャンプは、受講する回数が無制限なのが個人的にお気に入りです。

【話せなくても大丈夫】英語初心者におすすめのオンライン英会話5選!【失敗しない選び方】の記事では、初心者の人でも安心して受けられるオンライン英会話を紹介しています。

モチベーションが上がって「英語を話したい!」となった人は、是非参考にしてみて下さい。

ゲームで勉強するのもアリ【ハマりすぎに注意】

ゲームって楽しいですよね。ゲーム自体が楽しいので、何時間でもやっていられます。

先程の話にも通じますが、楽しんで勉強できる事はすごく大事です。

なので、英語版のゲーム or 英語を勉強できるゲームで勉強するのもアリです。

個人的には、Minecraftの英語版を昔よくプレイしていました。lava(溶岩)とか、gravel(砂利)とか私はマイクラで覚えました。(使うかどうかは別として)

最近では英語の実況している動画を日本語字幕で解説してくれている動画もあります。(至れり尽くせりですね)

この動画だったら、中学生でも楽しみながら英語の表現を学べると思います。ぜひ参考にしてみてください。

ゴロゴロしながら英語に触れる

英語の勉強は、頑張れば成果が出るかというとそうではありません。むしろ、

長く継続することによって、気づいたら「あれ?英語が話せるようになってる」

となっているパターンが多いです。なので、英語を勉強する時に大事なのは、

どんな時でも継続すること

なんですね。そして継続するために重要なのが、勉強のハードルを下げるという点です。

継続するために勉強のハードルを下げる

継続することを考えたとき、実は机に座って勉強するのは非常にハードルが高いです。

座るまでがめんどくさいし、座ってから本を開いてノートを出して、、、疲れているときは考えるだけでめんどくさいですよね。

そんなめんどくさいことはやめて、ベッドに横になりながらでも勉強できる方法を使いましょう。

いかに楽に継続するか?を考えると勉強は苦ではなくなってきますよ。

ベッドに横になりながら本を音読する【インプットとアウトプット】

勉強のハードルを下げるおすすめの方法は、寝転がりながら英語の本を読むという勉強法です。このときのコツは、

(楽に英語を学ぶために)英文と日本語訳が読める本を読む

ということです。本の良いところは、

  • 内容がまとまっている
  • 表現が豊か
  • 法的にしっかりしている文章を学べる

などが挙げられ、英語を学ぶ際に体系的に学ぶことが出来ます。つまり英語の基礎力を上げやすいのが本です。

英語を学ぶ時の一つのゴールは書かれている英文の内容を理解することなので、この方法を使えば、英文と日本語訳を並べて英文の意味を理解出来て、かつ基礎力を楽に上げられます。

めんどくさがり かつ 効率重視 の考え方ですね。ちなみに私が京大に合格したときもこの方法を用いて勉強していました

参考までに、下は対訳本のリストになります。

https://amzn.to/3diDobk

この中から、自分の好きな本を選んでみてください😌

ちなみに、私が高校生の時に読んでいた本は、Z会のリンガメタリカと、

対訳ヘミングウェイ1、2の3冊でした。

ぶっちゃけこの3冊で、大学受験の英語に関しては(あんまり机に向かわずに)乗り切った感はあります。

たとえ1日寝る前に一ページ読むだけでも、 英語読解力&理解力 は付いていきます。

朝起きて前日に勉強したものを確認すれば、記憶が定着してさらにgoodです😄

スマホを全力で活用する

私が英語を一番勉強した大学受験の時は、スマホが出てすぐだったのでそこまでコンテンツは充実していませんでした。

しかし今の時代であれば、 スマホを使って、スキマ時間にYouTubeで対訳動画をいくらでも聞くことが出来ます。

たとえば、Rupa先生のYouTubeチャンネルでは、Harry Potterで使われている英語を学習することが出来ます😄

かなり良い感じですよね。これから英語を学習しようとしている人は、コンテンツが非常に充実してるので、正直めっちゃ羨ましいです笑

コンテンツを見つけるのが少し大変ですが、先程のマイクラ動画でもあったように、動画で英語を学ぶのは楽しく効率的に英語を学べるので、非常におすすめです。

外国人が集まる場所に行ってみる【ハードルは高いけど効果は抜群】

この方法を使える人は、モチベーションの維持に関して他の方法は必要ないかもです。

外国人が集まるバーやイベントに行ってみましょう。これすると本当に英語を話すモチベーションが爆上がりです。たとえば、

  • 可愛い子と上手に会話したい
  • あの人が話していたことをもっと理解したい
  • ジョークの意味を知りたい

とかの気持ちが湧き上がってきて、勉強したい内容がどんどん出てきます。

完璧に話す必要なんてない

うまく話せないことを心配するかもしれませんが、逆に言うとうまく話せなくて当たり前です。

完璧になんて出来なくても大丈夫。上手く話せればそれに越したことはないですが、失敗したらそれはそれでOK。

人間は失敗を経験しないと、本気で取り組もうをしない傾向があります。

バーで会話するのに失敗してもその外国人ともう一度会うことはほぼありません。もう一度会ったとしても多分忘れています。

ちゃんくま

今まで飲み屋で会った人のこと、どれくらい覚えていますか?全然、覚えていないですよね。

また、他の人が失敗してるシーンってほとんど覚えていないですよね。

人間は自分のことは興味があるけど、他人に対してはそこまで興味を持てないものです。

だから失敗を恐れず、英語を話すのを恐れず(恐れながらでも)話してみましょう。それが(目に見えないけど)確実な成長につながりますよ。

もちろんモチベーションの手助けにもなります。

是非、失敗を恐れないで、軽い気持ちで、外国人が集まるバーに行ってみて下さい。それでもハードルが高いなぁ...という方は、ネイティブキャンプ等のオンライン英会話で自分を慣らすのもアリですね。

マインドを変えて英語に接していく

英語のモチベーション問題は、なかなか手ごわい問題ですが、英語は勉強するものではなく、

楽しむもの、他の人とコミュニケーションするために使うもの

というように意識を変えていくと、段々とモチベーションに左右されずに英語を継続できます。

今回の記事が皆さんの英語の勉強の一助になれば幸いです😄

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちゃんくま

【楽に身につく勉強法・英語のリスニング上達法】田舎の普通の公立高校→京大→京大院→研究活動|現在は田舎で自由生活|副業の情報発信|分かりやすく継続できる英語の勉強法|英語リスニングの効果的な勉強法|フォローするとちゃっかり勉強出来るようになります

-英語勉強法